唾液検査

唾液検査は別名、サリバテストともいい、唾液を取り、
検査することで むし歯になる原因がわかり
効果的な予防方法を知ることができます。
歯の痛みを感じたから・・・
ハミガキで血が出たから・・・

違和感に気付いてから歯医者に来ると治療も長引き、
あなたの大切な歯を削らなければならなくなります。
そうなるまえに、自分の腔内の状況をチェックし、
どのようなとき超があるかを知ることで、
自分に合ったケアができるようになります。

唾液検査から始める新しい虫歯予防

虫歯のなりやすさは人によって異なります。歯磨きの頻度や甘いものの食べ過ぎはもちろんですが、現在の虫歯の量や唾液の量、飲食の回数などによっても大きく変わってきます。

その中でも口の中に絶えず存在している唾液の検査をすることによって、本当の虫歯のリスクを発見し、虫歯予防の対策に役 立てることができます。


唾液検査 3つの検査項目

1.歯の健康

むし歯菌の数、酸性度、緩衝能を検査します。
・むし歯菌の数が多いと、むし歯になりやすいことが知られています。
・唾液の酸性度が高いと、むし歯になりやすいことが知られています。
・緩衝能(酸に対する抵抗力)が弱いと、むし歯になりやすいことが知られています。


2.歯ぐきの健康

白血球の数、タンパク質の数を検査します。
・歯ぐきに炎症があると、唾液中の白血球が多くなることが知られてい ます。
・歯周病の原因菌が多く、歯肉に炎症があると、唾液中のタンパク質が多くなることが知られています。


3.口腔清潔度

口腔内のアンモニアを検査します。
・口腔内の細菌総数が多いと、唾液中のアンモニアが多くなり、口臭などの原因になることが知られています。

だれでも簡単!唾液検査!

パラフィンワックスを咀嚼する

パラフィンワックスは味のないガムのような素材です。入れ歯にもつきにくいように工夫されています。

唾液中のサンプルを集めます

5分間噛み続け、お口の中に溜まった唾液を容器にその都度、吐き出してもらいます。

唾液の分泌量を測定

集まった唾液を測定します。唾液の量やミュータンス菌(虫歯の原因菌)などを調べます。

料金・注意事項

一回の検査につき、3,000円(税別/自由診療)です。 唾液の量や唾液ない細菌などで虫歯になりやすいと判定が出た場合、ご希望に応じて改善治療を行うことができます。 また、治療後の再検査も承ります。 お申し込みは、事前にお電話でご予約下さい。

注意事項として、検査をお受けになる1時間以内の「飲食・喫煙・歯磨き・運動」、12時間以内の「マウスウォッシュ (うがい薬・リステリン・モンダミン等)」は、結果に影響が 出ますのでお控えください。また、お薬を服用している方は、 ご予約時にお知らせください。

唾液検査で長く続く健康な歯を手に入れましょう

このサリバテストは、唾液を詳しく分析することで、ご自身の細菌の状態がよくわかり、将来のお口の状態が予測できます。

虫歯になりやすい人は、これ以上虫歯を増やさないためにも役に立ちます。「痛いから」「高いから」という理由で歯医者を苦手に思っ てる方もいると思います。そうならないためにも事前に健康な歯のつくりかたを一緒に考えましょう。虫歯にならなければ定期的なメンテナンスできれいな歯を維持できます。

一度、ご自身のお口の状態をお知りになって予防対策を立て、 虫歯や歯周病になりにくい口腔環境を目指していきましょう。

アクセス・診療時間

ごこう東口歯科クリニック

〒270-2251 千葉県松戸市金ケ作408-380

診療時間

【休診日】金曜・日曜・祝日

page top